1. ホーム
  2. 採用情報
  3. イチオシ社員
  4. 営業スタッフ

営業スタッフ

中野 有希

氏名

中野 有希

所属 営業部
前職の業種 公務員
入社年

2019

 この会社を選んだ理由を教えて下さい。

nakano02.jpg 当社を選んだ理由は、製品に魅力を感じたからです。私は自分の可能性に挑戦したく、これまでの経験とは全く違う職種につきたいと考え、営業職を希望して転職活動をしていました。営業職として会社を選ぶ基準は、「その会社の製品を本当に誰かに勧めたいと思うかどうか」でした。当社の製品は医療現場をはじめ、工場や公的機関など、様々な場所で感染防止・衛生環境の保持などに役立っております。こういった製品を販売することで社会に貢献できる点に魅力を感じ、入社致しました。

入社後に感じたことを教えて下さい。

 自分の中の営業に対するイメージとメーカーとしての営業活動にギャップを感じました。私は全く畑違いの業界、職種から転職し、営業経験どころか一般的な企業で働くことすら初めてでした。ですから、営業とはただひたすらモノを売って利益を出す仕事である、というイメージでした。しかし先輩社員や上司の同行営業などを通じ、お客様との信頼関係を大切にし、その中で出た要望や意見をくみ取り提案を行っていくことが大切であると感じました。また、納品後に病院で製品の説明会を開くなど、メーカーとして製品に責任をもち、お客様のニーズに応えていくことが大切であると学びました。

今後の目標を教えて下さい。

 実際に営業活動をしていく中で失敗したり、戸惑ったり悩んだりすることも多く、まだまだ自分の思うような営業活動が行えていない状況です。ですので、まずは製品知識やスキルをきちんと身につけ、自信をもって営業活動が行えるようになることが目標です。そして、自分の営業スタイルとして、女性であることを生かした営業活動をしていきたいと考えています。女性の多い医療現場ですから、同性であることを商談活動に生かすことができる場面も多いのではないかと思います。そのために、目の前のひとつひとつの積み重ねを大切に営業マンとして成長し、自分の営業スタイルを作っていきたいと思います。



 女性営業スタッフの取組について

 日本メディカルプロダクツ㈱ 行動計画

女性の営業職を増やし、女性が活躍できる雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定します。
現在における営業職における女性の営業職の割合は、7.2%であり、今後の取組として、女性の営業職の割合を11.1%に引き上げるものとします。

1 計画期間
令和元年7月26日~令和3年3月31日

2 当社の課題
女性の応募者が少なく、女性の営業社員が少ない

3 目標と取組内容・実施時期
営業職の女性を現員の5名から8名以上に増加させる

※ 取 組 内 容

令和元年4月~
弊社営業職の応募を増やすため、就活ナビ等の内容を検討し、対応を図る

令和元年7月~
夏季・冬季インターンシップへの積極参加をアピールする
夏季は8月、9月実施、冬季は1月、2月実施を計画

令和2年1月~
大学での学生向け説明会・研究会への積極的参加を図る
(開催予定に合わせた行動計画の策定をする)

令和2年3月~
営業内容を知ってもらうために単独説明会を実施する
(女性のみの参加企画を検討する)

令和2年4月~
女子生徒への工場見学等のアピールを実施する

事業所一覧

事業所一覧へ

日本メディカルプロダクツ株式会社

〒078-8232
北海道旭川市豊岡2条4丁目4番14号
TEL:0166-32-5320
Servision株式会社(CPI)のSSL暗号化通信を実現しています
当サイトでは、実在性の証明とプライバシー保護のため、Servision株式会社(CPI)のSSL暗号化通信を実現しています。